人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 最終日はお糸地獄からじゃがちゃ... 雲仙観光ホテル到着 >>

ホテルのディナーと朝食









↑上の続きからです。







ホテルのディナーと朝食_b0434187_21465790.jpeg






ホテルのディナーと朝食_b0434187_21455132.jpeg





夕食の時間ですが、
ダイニングルームの前のロビーで
早めに行って待ちました。
ホテルの外観や内装はスイスの山小屋風ですが
建物の中の構造はクルーズ船を
イメージしているため、食事の時間になると
ドラを鳴らすということで
しかも、しっかり大きく鳴らします。
それを楽しみに待っていました。








ホテルのディナーと朝食_b0434187_21543845.jpeg






しっかりドラの音を聴きました。
しかし最近のグルーズ旅行では
食事の前にドラの音を聴いてないような…。
ダイニングルームに入ります。







ホテルのディナーと朝食_b0434187_21580244.jpeg






ホテルのディナーと朝食_b0434187_21564702.jpeg








この日の夕食はマサカの貸切りでした。笑
ちょっと申し訳ないような…。







ホテルのディナーと朝食_b0434187_22183293.jpeg







ホテルのディナーと朝食_b0434187_22193692.jpeg






このプレートはホテルが75周年?を
記念して特注したプレートです。
とても素敵です。
年数が間違っているかも知れません。






ホテルのディナーと朝食_b0434187_23225669.jpeg






ホテルのディナーと朝食_b0434187_23243391.jpeg








オードブルです。
実は私は食べず嫌いなので
『サザエ』を食べませんが、
オードブルにサザエが入っていました。
エスカルゴ風の味付けです。
この場合はオトナにならないといけませんね。
勇気を出して頂きました。
そうしたら、美味しかった!良かったです。
これより、お写真だけ紹介します。









ホテルのディナーと朝食_b0434187_13581416.jpeg






ホテルのディナーと朝食_b0434187_13585598.jpeg







ホテルのディナーと朝食_b0434187_13594831.jpeg







ホテルのディナーと朝食_b0434187_14003996.jpeg







パンの写真を忘れましたが
お料理はどれも凝っており、シェフの腕前を
しみじみ感じました。
巷のレストランでは味わえない美味しさでした。
お料理が終わりデザートです。
ここでサプライズがありました。









ホテルのディナーと朝食_b0434187_14014148.jpeg







ホテルのパティシエのデザートがズラリ!
良かったら全部召し上がって下さい。
途端に目が輝きますよね。
デザートは別腹です。
少しずつ頂きましたが
人間って本当に美味しい物を食べると
笑ってしまいますよね。
美味しくて、笑うしかない。









ホテルのディナーと朝食_b0434187_14093635.jpeg







ホテルのディナーと朝食_b0434187_14102837.jpeg






ホテルのディナーと朝食_b0434187_14112210.jpeg








デザートをたくさん頂いてお腹いっぱいになりました。
コーヒーも美味しかったです。








食事後はスタッフの方と
雑談をしたり、写真を撮って頂きました。
雲仙観光ホテルは竹中工務店が
最初に設計、施工した第1号で
昭和10年10月10日に開業しました。








ホテルのディナーと朝食_b0434187_14304456.jpeg





素敵な家具はもちろん特注です。

その時に面白い話しを聴きました。
ダイニングルームの出入り口の上に
額に入った書がありました。










ホテルのディナーと朝食_b0434187_14154959.jpeg








この書は左から読むと『ダイニングルーム』ですが、
右から読むと別の言葉になるそうです。
書は本来、右から読みますけどね。笑
ところが、右から読んだ文字と言葉の
意味が誰も分からないそうです。
漢文の得意なお客様が来たにも、文字が
崩されていて読めなかったと言われてました。
右から読むとホテルに纏わる言葉の意味が
あるそうですが、それが誰にも分からない。
チェックアウトの時にも、
フロントでその話しを聞きました。
雲仙観光ホテルのミステリーです。笑
それが、帰ってからこの話しをある方にしたら
トントン拍子に大学教授に話しが伝わると
解明したいと言われ
メールでやり取りをしたところ
なんと、なんと、先週末に解明しちゃいました。
まだ、雲仙観光ホテルには伝えておらず
近い内に伝えるつもりです。
こんな風に話しが流れて行ったことに
少々、驚いています。
いつか詳細を皆さまにも
お伝え出来たらと思います。








翌日の朝食です。
朝食は他にもお客様がいらっしゃいました。
良かったです。笑








ホテルのディナーと朝食_b0434187_14442635.jpeg





ホテルのディナーと朝食_b0434187_14433495.jpeg






ホテルのディナーと朝食_b0434187_14464336.jpeg






ホテルのディナーと朝食_b0434187_14471956.jpeg










ホテルのディナーと朝食_b0434187_14481325.jpeg






美味しい朝食でした。
お腹いっぱいです。








ホテルのディナーと朝食_b0434187_14493510.jpeg






ダイニングルームの外回りには藤棚があります。
藤が咲いている頃は素敵でしょうね。







ホテルのディナーと朝食_b0434187_14502313.jpeg







お部屋で緑茶も頂きました。
絵柄の唐子が可愛くて欲しくなりました。








ホテルのディナーと朝食_b0434187_14515265.jpeg






ホテルのディナーと朝食_b0434187_14511317.jpeg








前日は雨降りで歩かなかったため
歩数はこちらです。







ホテルのディナーと朝食_b0434187_14595656.png






ホテルをチェックアウトして
続きは最終日です。











by blue-salvia3 | 2023-06-06 15:30 | 2023/5 GW九州旅行 | Comments(12)
Commented by yuminihonshi at 2023-06-06 17:36
まずドラを鳴らすというのが、素敵。
記念プレートもいいですね。
そしてもちろんお料理もどれも美味しそう。
ここが貸切なんて、なんて贅沢な。
もうしっかりメモしましたよ、九州に行くことがあったら、泊まってみたいです。
Commented by schnee_yuki88 at 2023-06-06 18:51
あのドラの音を聴けたのですね♪素晴らしい。。夫があまり興味無い様子で、聴きそびれてしまいました‥。

レストラン、貸切状態でしたか!!それはそれは、、ちょっと困ってしまう様な、ありがたい様な‥ デザートサービス壮観!

書の謎解きが人脈パワーで解決とは、すごい、素晴らしい♪♪こういった事が思いがけず有るのも、クラシックホテルならでは、ですね!!
Commented by harupita at 2023-06-06 18:55
こんばんは

豪華なディナーを貸し切りですか?
お料理はもちろんですが
デザートが凄い
少しづつ頂いても。。。夢のよう💗
素晴らしいですね。

ドラを鳴らすのも楽しい!
身が引き締まりそう

朝食はお客様がいらしたのですね。
全て神経が行き届いたおもてなしですね。

藤棚の頃も素敵でしょうね。

最終日楽しみです(^_-)-☆
Commented by candlevoice at 2023-06-06 19:12
サルビアさん、こんばんは!

懐かしくホテルを思い出してしまいました。
うちにいるテデイベアは、ホテルコンシェルジュです。
(いただいたのではなく、購入しましたが…)

お食事も食器も素晴らしいですね。
私もドラの音、聞いてみたかった。
なぜかJTBで飛行機とこのホテルを予約したら、ついている
夕食が和食のプランだったんです。

せっかくのクラシックホテルだから洋食が食べたい!と思った
のですが、一人4,000円増しになると言われ、あきらめました。
(この時は家族3人の旅でしたので・・・>涙)

デザートの食べ放題?!
ステキすぎます。
しかも、どれもとても美味しそうです。
これはうれしいですね。
笑っちゃう気持ち、わかります。

そして書の謎が解けたお話、ぜひお聞きしたいです!

Commented by mary_snowflake at 2023-06-06 21:53
サルビアさん、こんばんは。
さすがのディナー、デザート、朝食に至るまでクラシカルで丁寧なお支度で、これは感激なさったことでしょう。
私も皆さまと同じく、ドラを鳴らすというのにも素敵だと思いました。由緒ある名門ホテルだからこそ、雰囲気に合いますね。
書の解読、楽しみにしています。
sapphire
Commented by bluesalvia3 at 2023-06-06 22:02
🍒 さくらんぼちゃん

コメントありがとうございます〜♪

ドラを鳴らすのも、1回だけではなく
5〜6回、大きな音で鳴らしていました。

行ってみると理解して頂けますが
ダイニングルームがとても広くて貸切りでは申し訳ない感じです。

クラシックホテルの中でも、東京と雲仙なら
水回りが綺麗で、サービスが丁寧です。
Commented by bluesalvia3 at 2023-06-06 22:15
☆ yukixさん

こちらにも、コメントありがとうございます〜♪

ドラを鳴らす前に、スタッフの方が大きな音を出しますが、驚かないようにと言われました。笑

あのレストランで貸切りは少々困りました。笑
デザートは新しくパティシエの方が入社されたようです。
とても、美味しくて笑ってしまいました。

書の謎解きを明かすのに、私が関係するとは思わなかったです。こうゆうのが旅の面白さですね。
Commented by bluesalvia3 at 2023-06-06 22:19
☆ 葉流さん

コメントありがとうございます〜♪

貸切りは温泉だけではなかったです。笑
ワゴンに並べられたデザートが圧巻でした。
デザートだけは別腹ですものね。
それに凄く美味しくて幸せでした💕

ドラの音をしっかり聴いて来ました。
このホテルの習慣ですが、面白いですよね。
藤棚の頃ならとても綺麗だったと思います。
また、泊まりたいホテルです。

最終日まで、あと一歩。頑張ります。
Commented by bluesalvia3 at 2023-06-07 00:36
☆ candlevoiceさん

コメントありがとうございます〜♪

テディベアは購入されてのですね。

ドラの音は次の機会に聴かれると良いですね。

お泊まりの時の夕食が和食だったのですね。
それは少し残念ですよね。
食事後に雑談をしている時に、ホテルのサービスの方がホテル内に和室があるそうで、和食を復活したいと言われてました。

デザートのサプライズには驚きました。
美味し過ぎて、笑っちゃいました。

書の謎解きですが、分かる人には分かるものですね。良い内容でした。ホテルとまだ連絡を取ってないので、それからになります。
Commented by bluesalvia3 at 2023-06-07 00:41
☆ サファイアさん

コメントありがとうございます〜♪

お料理もそうですが、サービスも一流でした。
お客様との間の取り方など、実にスムーズでプロでした。
親会社が船会社なので、客船をイメージして設計してあります。
それで、ドラを鳴らしているようです。
書の謎解きは私には関係ない事だと思っていましたが
話しが飛び、なぜか最初に私が知る事になりました。
ホテルと連絡を取ってからになります。
もう少しお待ち下さいませ。
Commented by tori-obasan at 2023-06-07 09:22
流石クラシックホテル、
素晴らしいおもてなしぶりですね。

ドラの音、
びっくりなさらないようにと?😆
そんなに大きな音で、5、6回ですか!
そんな音、全く記憶にありません、(T ^ T) 笑

スタートから楽しいお夕食でしたね❣️

貸し切り!
んまぁ少なかったんですねー
朝は他の方も、、、ほっ、

サルビアさんの説明の仕方も楽しいですね、

で、寛ぎながら、ホテルの謎に迫る😆

解説も楽しみにしておりまーす

朝から目の保養、ニコニコ☺️
ありがとうございます。。。
Commented by bluesalvia3 at 2023-06-07 20:17
☆ toriお姉ちゃん

コメントありがとうございます〜♪

どのシーンもおもてなしが良かったです。
ドラはディナーの時には昔から叩いていて
このホテルの伝統になっているようです。
お泊まりの時に聞こえなかったのですね。笑

宿泊したのが、GW明けでしたから
お客様が少ない日でした。
場所的な事情もありますね。
これが、箱根辺りならGW明けでもお客様が多いです。

いつも温かいコメントをありがとうございます。
<< 最終日はお糸地獄からじゃがちゃ... 雲仙観光ホテル到着 >>